美容と健康な暮らし

美容、健康のために試したことの感想やおすすめを発信してます。

心療内科受診の記録

敷居の高い病院のイメージが強いですよね。

 

受診しようと本人が思っても、

新規予約を受付してくれるところを

見つけるのが大変。

 

やっとのこと、新規予約とれても、

1,2ヶ月後…😭

ほんとに、辛い時にすぐに連れていってあげることができない💦

 

そして、年齢も高校生くらいの子は微妙なラインなのか…今回、予約がとれた病院も1人の先生しかみれないらしい。(診てもらう内容にもよると思います。)

 

この病院も新規は今は受付してないですといわれていたのですが、時々電話していました。そうしたところ、やっと新規大丈夫ですよとみてもらえることになりました。

急に空きがでたりすることがあるらしいから、マメに電話するといいみたいですよ。

 

受付して、

問診を記入して、

先生の診察。

前もって、ネットで症状などを入力してあったので、それに合わせて診察での質問などを受けました。

丁寧な説明で好印象でした。

 

🟣MSPA

🟣WAIS .WISC

 

の検査をしてもらうことになりましたが、約3ヶ月後😅

MSPAは発達障害の診断のために用いる、というよりも、本人の特性を生活上の困難さという視点で整理し、適切な支援につなげるための検査。

 

WAIS,WISCの知能検査は、個人の特性(得意なことや苦手なこと)がどのような点に現れるか、知能や発達の水準を客観的に明らかにするための検査。

 

いろんな考え方があると思います。

でも、早めに特性を知ることで生きやすさにつながると私は思うので、今回受けてみたいというので受けさせてみることにしました。

 

大人の発達障害

という言葉をよく耳にするようになりました。

仕事をしていて、一緒に働いてる人に、あれ?と思うこともあります。

仕事で出会ったから違和感を感じるが、

普通に出会ったら気づかないだろうなーと思うことがある。

 

本人は気づいてるんだろうか?

辛くなるときはないのかな?

とは思うが、

周りがサポートすることでなんとか仕事をこなせていた。

 

結果がどうでるかわからないので、知ることへの不安もあります。

でも、知ることで生きやすくしてあげれる可能性があるのなら、できることをしてあげたいと思っています。