美容と健康な暮らし

美容、健康のために試したことの感想やおすすめを発信してます。

スポーツする子どもにオススメプロテイン

安心して飲ませられるプロテイン

スポーツをしている子どもにプロテインを飲ませた方がいいかな?

  • 栄養が足りていないかも
  • 背が小さい
  • 身体つきが華奢

こんな悩みがある保護者の方も多いと思います。

私もその一人でした。

ジュニアプロテインもたくさん種類がでていますが、安心して飲ませられるプロテインはなんだろう?

週5でサッカーをしている息子に数種類のプロテインを試してみましたが、溶けが悪かったり飲みにくかったり、添加物が気になったりでなかなか安心して飲ませられるプロテインが見つかりませんでした。

そんなとき見つけたのが

アストリション ジュニアプロテイン

  1. 国内製造の大豆タンパク質
  2. 人工甘味料不使用
  3. カルシウム&マグネシウム
  4. 成長期に必要な亜鉛
  5. スポーツで失われやすい鉄分

このプロテインは、牛乳などに溶けやすく粉っぽさが少ないのも良かったです。

中学生になってすぐくらいに飲ませ始め、

数ヶ月経った頃変化が現れました。

体幹が強くなったな!!

チームメイトに言われたと嬉しそうに帰ってきました。

身長も低めで華奢、押したらすぐふらつく感じだった息子。

確かに、押してもすぐ倒れなくなったのです。

 

身体つきが変わって分からなかった!!

これは、私がチームの保護者から言われたことです。

身体つきが見て分かるくらい変わりました。

なにしたの?

と聞かれましたが、

食事の回数を増やしていたのは小学生のときからしていましたが、プラスでしたのはプロテインで足りない栄養素を補ったくらいです。

 

身長も1年間で

小学6年の終わり頃には、146センチ

10ヶ月くらいで156センチ

になりました。

身長が伸びる時期の栄養素が足りないと、

男子予測身長=(父親の身長+母親の身長+13)/2

で計算したものより10センチくらい低くなる可能性があり、栄養素がしっかりとれていると10センチプラスにしてあげられることもあるそうです。

 

サッカーなどの激しいスポーツをしていると取らないといけないカロリーも栄養も多くなるので、

プロテインにも頼りすぎない程度に頼りながら、子どものためにできることをしてあげれたらいいですね。